Archive

Posts Tagged ‘くま’

Net Painter

2005/01/08 7 comments

くまとネットペインター

Painter 7 まであった Net Painter という機能。古いバージョンも持っているのに未体験のままだった。1 回くらいどんなものかやってみたいなあ、ということで、そういえば Tablet PC とかも買ったじゃないか、これを LAN 経由で繋げばいいのだ、と気がついた。

Firewall ソフトは「なんか通りたいって言ってるヤツがいるよ、どうする?」ときいてくるので、これに「こいつは通してよし!」と許可さえすれば通してくれるので、ローカルではかなり簡単に繋がる。ルータより外と繋ぐには、あらかじめルータにパケットを通す設定をしておく必要があるので、うまくいくのか不明。あ、片方は PHS でネットに繋げばテストできないこともないですね。(けど、面倒。)

2 台のマシンで Painter 6 を起動し、接続してみる。なるほど、こうなるのか。いや単に、参加している誰かが「開始」して描画を始めると、そのデータが流れてきて見ているほうの画面に同じ絵が描かれるだけで、スクリプトの再生と同じ。ただ、描かれるテンポはもっとオリジナルに近いので、スクリプト再生したときの「あれよあれよ」という感じはない。また、スクリプト再生と同じく、使用されるライブラリアイテムが共通である必要がある。

この「ライブラリアイテムが共通」というのがけっこう面倒。Painter を本格的に使っていると、自分用のブラシというのはカスタマイズしていることが多い。さらに用紙テクスチャやらパターンまで「共通性」を求められるあたりが辛い。すべての条件が揃えば、環境が Painter であるだけに、リアル画材っぽい絵が勝手に描画されていく過程はちょっとした見ものかもしれないが。

まあ、削られてもしょうがない機能だとは思います。自分が使っていなかったから、そう思うのかもしれませんが。繋いでわいわいやるなら「しぃチャット」とかのほうがいいだろうし、(Windows なら「牛丼」とか「openCanvas」もある)、「プロの共同作業」ならファイルをまとめてやりとりして自分がカスタマイズしたブラシを使うほうが効率がいいと思われます。

この機能は Painter 4 (1995)でついた機能で TCP/IP 使用。1995 年というと、わたしはまだインターネットにも繋がっておらず(ニフティのパソコン通信のみ)、LAN も組んでいなかったし、使ってるマシンも DOS 機で Painter ユーザーでもなかったです。Painter 6 のマニュアルにはすでに Net Painter の記述がありません。なんと今年は 2005 年ですか、ううむ。

葉っぱと水滴

2004/10/24 Comments off

葉っぱと水滴

Painter IX の新水彩は、「Delayed Diffuse」がついて、これは多分スピードアップを目的に追加されたものだと思うけど、Charako さん(【 Charako House 】)指摘のとおり、ぼかしなどによってできる境界をひとまとめにしてくれる(ペンを離さずにどんどん塗っていくと、その中には境界はできない)という結果になり、なかなか使える。そういうわけで、その機能のテスト。でもやっぱり最後に固定して「水滴」(ブレンドブラシの)でちょっとならしたりもしてます。新水彩の色をちょっと明るくするのは、グロウブラシ(暗い色を選ぶ)がいいかも。

新水彩のブラシでテクスチャが出る設定になっているものは、特にキャピラリ設定がちゃんと生かされていない(0 あるいは 0.100)ので、これを低い数値(0.010 とか)に設定しなおしてから使います。

くまとやかん(すわる)

2004/08/23 2 comments

くまとやかん(すわる)

ほかにネタがないので、シリーズ続行。

くまと大きいやかん

2004/08/13 2 comments

くまと大きいやかん

なんとなく続き。

くまとやかん

2004/08/12 Comments off

くまとやかん

きのうの続き。やかんは単に形が好きなので。「着色濃度の調整」でテクスチャをつけたレイヤーを下に、テクスチャなしのレイヤーを上にして、上のレイヤーの一部をレイヤーマスクで消去。(縮小したのでほとんど見えてませんが、クローンで合成するよりわかりやすかったです。)

くま・ちょっと立体

2004/08/11 Comments off

くま、大地に立つ

いつもよりちょっとていねいに、「くま」を造形してみた。といっても、普通に描いただけです。

テクスチャは最後に「着色濃度の調整」でつけました。

猫に乗られる

2004/05/06 2 comments

くま、猫に乗られる

いつでも猫がいちばん偉い、らしい。