Archive

Posts Tagged ‘重ね塗り’

渦のような

2004/10/29 Comments off

渦のような

重ね塗りの鉛筆とフェルトペンでのラクガキから、ちょっと気に入ったものを。鉛筆系のブラシでラクガキすると、なんかいつも、大きい弧の上から短い線をかぶせるパターンになります。フェルトペンの Thick and Thin Marker というのが、あまり急に色が濃くならず、扱いやすいですね。重ね塗りのサブカテゴリに 5 種類もあるのに気がついてませんでした。

Categories: painter images Tags:

オレンジ色コスモス

2004/10/27 Comments off

黄花コスモス

Painter 独特の(なにしろ特許らしいですよ)「重ね塗り」手法のブラシである、重ね塗り系の鉛筆とフェルトペンで。重ね塗りのブラシを透明レイヤーで使うと、新水彩より派手な色になる。新水彩もデジタル水彩も不透明度 100% の表示マスク(Painter 7 までの用語だけど、ほかにどういうべきか)を作成するが、単純な重ね塗りブラシなどは半透明。これは Painter の最初のほうのバージョンで「重ね塗り」のブラシが設計されたときには、想定していなかった使いかたということになるのでは。「表示マスク」の不透明度の変動につれて激しく色が変化するので扱いは不便。

エアブラシ状のふわふわした色は、別レイヤーで新水彩のブラシをカスタマイズしたもので薄く着彩。

赤い落葉

2004/10/20 Comments off

赤い落葉

前回の続きで、透明な「フィルタ」レイヤーに重ね塗り鉛筆とマーカーで。水彩なし。透明レイヤーにあまり重ねないで描いている場合、「表示マスク」が少し薄いので、こういうときには「フィルタ」レイヤーの見えかたは「乗算」とはまったく違ってきます。色が派手になるあたりの計算をそのうち調べたいんですが……。

Categories: painter images Tags: ,

あやしい小瓶

2004/10/18 Comments off

あやしい小瓶

新しいレイヤーに鉛筆(未カスタマイズで、重ね塗り)で赤紫で描いたら、なんだかとっても鮮やかな色だった。で、ぼかしをかけたくなったので、ブレンド関係で色々やってみたが、何を使ってもすごく色褪せる。当然ではあるものの、あまりにも変色してしまうのでダメ。「フィルタ」モードになってるレイヤーの上だとこれがすごく目立つ。

そこで思い出したのが、不人気の「新水彩」であります。これは重ね塗りブラシの発展形なので、重ね塗りどうし仲がいいはず。いったんレイヤーを固定してさらに水彩レイヤーに変換して水彩ブラシでちょっとレタッチ。

星雲のハート

2004/02/14 Comments off

星雲のハート

重ね塗りブラシで透明感のある濃淡を作り、あとはブレンド系でなめらかに。

Categories: painter images Tags:

砂糖菓子色の天使

2003/12/27 9 comments

砂糖菓子色の天使

Painter の重ね塗りブラシ+ネガ反転による微調整+ブリーチ使用の例。そこにフェアリーダストブラシで白い星追加。重ね塗りはこういう夢見るような色合いが得意。でもたぶん印刷には向かない。

Categories: painter images Tags:

花を運ぶ鳥

2003/12/25 8 comments

花を運ぶ鳥

重ね塗りは「濃くなる方向のみ」というところに着目した どどど さんの 「ネガ反転して描く」 というアイディアが面白かったので、塗りレイヤーをネガ反転して、その上に黒のレイヤーを「ネガ反転」で重ねて(反転の反転で、元の色になる)、「重ね塗りブラシで色を薄くする」のをやってみた。

確かにこれならいろいろ調整が効きます。線画はデフォルトモード。

Categories: painter images Tags: