葉っぱと水滴

2004/10/24 Comments off

葉っぱと水滴

Painter IX の新水彩は、「Delayed Diffuse」がついて、これは多分スピードアップを目的に追加されたものだと思うけど、Charako さん(【 Charako House 】)指摘のとおり、ぼかしなどによってできる境界をひとまとめにしてくれる(ペンを離さずにどんどん塗っていくと、その中には境界はできない)という結果になり、なかなか使える。そういうわけで、その機能のテスト。でもやっぱり最後に固定して「水滴」(ブレンドブラシの)でちょっとならしたりもしてます。新水彩の色をちょっと明るくするのは、グロウブラシ(暗い色を選ぶ)がいいかも。

新水彩のブラシでテクスチャが出る設定になっているものは、特にキャピラリ設定がちゃんと生かされていない(0 あるいは 0.100)ので、これを低い数値(0.010 とか)に設定しなおしてから使います。

赤い落葉

2004/10/20 Comments off

赤い落葉

前回の続きで、透明な「フィルタ」レイヤーに重ね塗り鉛筆とマーカーで。水彩なし。透明レイヤーにあまり重ねないで描いている場合、「表示マスク」が少し薄いので、こういうときには「フィルタ」レイヤーの見えかたは「乗算」とはまったく違ってきます。色が派手になるあたりの計算をそのうち調べたいんですが……。

Categories: painter images Tags: ,

Painter IX 公式サイトオープン

2004/10/19 Comments off

【 Painter IX の公式サイト 】 がオープンしました。ギャラリーなんかもあります。でも、ブラウザがいつものセキュリティだと見られませんでした。javascript が必要みたいです。パッケージ内容はハイブリッド CD とハンドブック。マニュアルは別売り(通販のリストにあったのは、かなり高かった記憶)。アカデミック版はハンドブックも別売りで $25。

Community のところを経由して The Painter Canvas という [ ニューズレター ] が読めます。(このページの下の小さい文字のところを読むと、Corel にアカウントを作ったユーザーには HTML メールで送ってくるらしいです。)

Categories: misc Tags:

あやしい小瓶

2004/10/18 Comments off

あやしい小瓶

新しいレイヤーに鉛筆(未カスタマイズで、重ね塗り)で赤紫で描いたら、なんだかとっても鮮やかな色だった。で、ぼかしをかけたくなったので、ブレンド関係で色々やってみたが、何を使ってもすごく色褪せる。当然ではあるものの、あまりにも変色してしまうのでダメ。「フィルタ」モードになってるレイヤーの上だとこれがすごく目立つ。

そこで思い出したのが、不人気の「新水彩」であります。これは重ね塗りブラシの発展形なので、重ね塗りどうし仲がいいはず。いったんレイヤーを固定してさらに水彩レイヤーに変換して水彩ブラシでちょっとレタッチ。

カラフルぐるぐる

2004/10/17 Comments off

インパストブラシでぐるぐる

インパストブラシの「グルーピー」でぐるぐる、その後、キャンバスの照明をいじって光源をふやし、光源の色を変更したり、そういうの。

Corel が Jasc Software を買収

2004/10/15 1 comment

Corel っていつのまに他の会社を買収するほど立ち直ってたんでしょうね。Painter ユーザーとしては、なんで Paint Shop Pro と同居? とナゾな印象もありますが、Photoshop Elements 対抗ですかねえ。Jasc Software はなくなるわけじゃなくて、ミネアポリスのオフィスはそのまま Corel の拠点になるようで。

そんなこと言えば、Corel が Painter を買ったときも、CorelDRAW ユーザーには「なんで?」という話だったかもしれませんね。

Corel の公式発表ページは [ ここ (Corel Press Room) ] です。

ところで、北米では Painter IX の出荷が始まったそうで、ニューズグループではもう届いたっていう人がいます。大手通販ではまだ在庫してませんでした。

[ 追記 ] 10 月 18 日現在、入荷ずみ。

Categories: misc Tags:

カントク、キング、カントク

2004/10/10 Comments off

庵野監督、岡田オタキング、大地監督

前にテレビ見ながら Tablet PC で描いたのがあったので、まとめてみる。個人的な評価順序はキングから時計回り。でもアンノさんはちょっと描きたくなる顔なので、題材としての評価は高い。オカダさんとダイチさんは、ちょっと前の BS2 のアニメ夜話より。

で、関係ないですが、Painter 7 までできた「表示マスクの編集」を Painter 8 以降でもやる、という手順を 【 Painter メモ (4) 】 に書いたので、この機能のファンだったかたはどうぞ。わたしとしては、ColorTalk の出番があったのがうれしいです。この場合、ColorTalk 以外での方法がないと思います。(「メモ」のページはあくまでメモなので、記事としてのアンカーもないし、あんまり記事の体裁も整ってないし、あまり恒久的でもありません。)

Categories: painter images Tags: