Home > painter images > 入口 / 出口

入口 / 出口

2006/05/09 15:52

戸口に立つ女

他のことで多忙で Painter にあまりさわれない日々が続いてた。そんなうちにも、現在「かぶら屋本舗」を置いているレンタルサーバーの業務終了期日が近づく。いや、次の 10 月くらいまでまったく見えなくなることはないらしいのだけど、すでに Google 検索から除外されているらしい。というわけで、久しぶりにウェブページ書きをしている。

HTML 手書きでウェブページを書いていると、面倒なのがページ内に貼るリンク。ナビゲーション上重要であると考えるので、「セクション内横移動」のリンクをできるだけ手作業で貼っていた。本文と関係ないところで更新が必要な文字列があるわけで、更新ミスの原因にもなっていた。解説ページがすでに 100 ページ以上あり、今後も増えそうなので、サイト再構築にあたっては、このへんをどう自動化するか、を中心に考えた。

その結果、PHP 採用。データベースを使う BLOG スクリプトとかじゃなくて、ごくごくシンプルな「リンク貼り」専門のスクリプトをあちこちに埋め込みで。でもって、この機会に全面的にスタイルシートによる表示制御に移行、したつもり。

Painter ユーザーのサイトとしては、やっぱりサイトトップに絵がほしいので、とりあえず 1 枚描いてみた。トップページのデザインも大体できてきた。けど、なんか先がすごく長い気がする。数年の蓄積の書き替えって、かなり大変です。で、また忙しくなるのですが、早めに新しいアドレスで公開したいです。

Categories: painter images Tags:
  1. kaburaya
    2006/05/09 18:06 | #1

    新しいレンタルサーバーにアップロードした PHP ファイルの動作が、ローカルと同じじゃなかった。なんで? 理由がわかるまで凍結。

  2. kaburaya
    2006/05/09 20:08 | #2

    .htaccess で問題解決できました。というわけで、できればもう少し進めたいところです。

Comments are closed.