Home > painter images, painter news > Painter IX 日本語版発売日

Painter IX 日本語版発売日

2005/03/04 23:30

肩乗りネコ

やっと発売になりました。日本法人を設立したりでちょっと余分に時間がかかったようですが、まずはめでたい。

「キャンバスサイズの変更」のダイアログがバグってますが、Windows 版ではこれはアプリケーションフォルダの PainterDialogs.rsr をバイナリをそのまま開く機能のあるテキストエディタで開き(シフト JIS モード)、「上に追加」を検索して、「上」が 4 回あるところを順に、上、左、下、右、と変更すると修正できます。ファイルのバックアップコピーを作ってから作業して下さい。テキストエディタでうまくいかない場合はバイナリエディタを使います。

こんなことができるのも、ダイアログのリソースが他とは別になったからで、ちょっと便利かも。文字数を変更しなければ基本的に編集可、のはず。

Macintosh 版の場合は 実験室 どどど「キャンバスサイズの変更」のダイアログ修正方法 を参考にしてください。

Painter IX については、【 Painter IX 速報 】【 Painter IX 詳細情報 】 で解説しています。

この絵はスクラッチボードから筆圧変化をなくした細いペンと、ベタ塗りペンでの「ペイント」(ドローじゃない)です。下描きして全選択からレイヤー化、合成方法をフィルタに変更して不透明度下げて、その下のキャンバスで線画の清書。これもレイヤー化して、キャンバス上でベタ塗りペンで着色。一部バケツツール。

Categories: painter images, painter news Tags: ,
  1. 2005/03/06 14:18 | #1

    Painter情報)「キャンバスサイズの変更」のダイアログ修正方法

    全て「上に追加」になってしまってます。

  2. 2005/03/06 19:12 | #2

    ふぃ〜〜(^^;
    Macintosh版の「キャンバスサイズの変更」のダイアログ修正方法、やっとこさアップ(^^;
    http://dddo.cocolog-nifty.com/test/2005/03/painter.html
    ResEditなら簡単なんですが、最近Mac買った人の中にはクラシック環境をインストールしてない人もいるかと代替手段も…と思ったら以外と手間取ってしまって(まだなんか中途半端だし)。。。(^^;

  3. 2005/03/06 22:46 | #3

    あ、なんて猫っぽい動き。
    >「上に追加」を検索して、「上」が 4 回あるところを順に、上、左、下、右、と変更すると修正できます。
    うは、ほんとに全部「上に追加」になってるんですねえ・・・。修正できました、情報どうもでした。

  4. 2005/03/06 23:46 | #4

    あ、あと、うちではテキストエディタでやるとファイルが開かなくなりましたが、バイナリエディタではOKでした。

  5. kaburaya
    2005/03/07 03:20 | #5

    Macintosh 版のほうが、これについては複雑だったんですね。本文を編集してリンクしました > どどど さん。
    テキストエディタがバイナリを変換してしまうタイプだとダメなんですかねぇ。わたしはバイナリファイルの中の文字列はいつもQXエディタで編集してしまうので……。マクロでバイナリファイルの作成なんかもできますし。
    ともあれ、本文を修正してできるだけトラブル回避するようにしました。
    猫は固体でなくて、袋入りジェル(しかもあったかい)ですよね。

  6. 2005/03/07 18:49 | #6

    [コンピュータ] Painter IX

    届いたんで、早速インストールしました。 日本語版は、Welcome 画面が出ないのね〜。なんか Shift 押しながら起動で設定が初期化されて、出るようになるん…

Comments are closed.