Home > painter features, painter images > Painter で網掛け

Painter で網掛け

2005/03/01 23:38

Painter で網掛け処理をした例

じつはこういうこともできるんです。左側はいったん拡大して完全に二値化してから縮小。「効果」の「スクリーンを適用」(参照元はテクスチャを指定)を使用。二値化した原寸データは こちら (2000 x 2000 pixels; PNG 77KB)

「スクリーンを適用」で使用したテクスチャは、「テクスチャの作成」で種類を「新ハーフトーン」とし、設定数値は上のスライダが 11、下のスライダが 27(この設定ではテクスチャの最小単位が 25 x 25 ピクセルとなり、使いやすいサイズになります)の設定で作成、保存したもの。「スクリーンを適用」のダイアログの数値は上のスライダが 100、下が 200、です。

解説は スクリーン効果で網掛け にあります。また、マンガ原稿作成の視点から実際の手順(一例)を解説したページ(マンガ原稿のスクリーントーンと二値化)も追加。

ところで! コーレル株式会社 で Painter IX 日本語版の詳細情報が公開になりました。試用版および直接販売もあり。

Comments are closed.