Home > painter images > 眼球

眼球

2003/12/29 23:14

眼球

虹彩の外側、角膜との間にはスキマがあり、そこがほかより少し膨らんでいるらしい。ネコの眼なんかを見ると、眼球の直径に占める虹彩の大きさが大きくて、光彩の外側の球面は眼球の球面ときれいにつながっているように見えるが、ニンゲンの場合は虹彩部分が突出。横から差す光が虹彩に当たると美しく見えるのは、虹彩の外側のレンズ効果による光の収束のせいもあると思われる。

Categories: painter images Tags:
  1. kisi
    2003/12/31 02:39 | #1

    自分は毛様体筋があまり機能してないです;;
    昔、眼の筋力トレーニングよくやりましたよ

  2. kaburaya
    2003/12/31 02:48 | #2

    授業中にヒマで自分の眼でいろいろやって遊んでたことがあります。その鍛錬の結果、目の玉がぐるぐる回せます。慣れない人は回せないだけでなく、回すとくらくらするらしいですが。
    ヨガで眼の体操ってのもやってみました。けっこう面白いです。あと、コリン・ウィルソンの本に書いてあった、前方に差しだしたペンを凝視、続いてその向こうの遠くの風景を凝視、というのもいいですよ。あれ、その両方を同時に意識するんだっけ。コリン・ウィルソンだから、なんかヘンな効用があったような。

Comments are closed.